PR

【独自ドメイン】どこで取得がおトクなのか


今回は独自ドメインについてと、ちょっとした宣伝を兼ねた記事になります。
ブログを始めるにあたり、独自ドメインを取得しよう!と考える方は一定数いらっしゃると思いますので
本記事が参考になれば幸いです。

そもそも独自ドメインって何ぞ?

独自ドメインは、例えば当ブログのような「.com」や「.net」、はたまた「.jp」など様々な種別と任意の文字列を組み合わせて取得することができるURLを指します。

【初心者向け】独自ドメインとは?メリットやおすすめ取得方法も解説
「独自ドメインとは?」「独自ドメインのおすすめの無料取得方法」など独自ドメインについて初心者向けに解説、独自ドメインをレンタルサーバーと同時に申し込む方法やドメイン単体で申込む方法を説明しています。

Blogspotやライブドアブログなど、無料で使えるブログにはサービス元の独自ドメインをベースにした”サブドメイン(sub.なんたら.com)”を貸し出している場合もありますが、自分のサイトを運営したいなら独自ドメインの取得をおススメします。

独自ドメインはどこで取得する?

独自ドメインは国内外を問わず、多くのサービスで取得することが可能です。
ただ、料金設定はサービスにより様々なので、どこで取得するかは自分で検討する必要が出てきます。

基本的には何らかのキャンペーンを行っていたり、取得後の更新費用も安価なサービスをおススメします。

独自ドメインを提供しているサービスの例

独自ドメインを提供しているサービスから、私のおススメをいくつかご紹介します。

Xserverドメイン

当ブログの独自ドメインを取得したサービスです。
現在は「.com」や「.net」など、一部のドメイン種別で1個目を“1円で取得”できるキャンペーンを開催されており、ドメインの取得を考えるならおススメのサービスの1つです。また、取得後の更新費用も他社と比べて安価に設定されているので安心感が高いサービスといえるでしょう。
同社のレンタルサーバーを契約すると、対象のドメインの取得・更新費用が永久無料となる特典もありますので、ブログを置く場所に悩む方にもおススメします。

スタードメイン

前述のサービスと運営母体は同じで、より安価にブログを始められるサービスです。
特筆すべき点として、ドメインを取得すると無料で利用可能なレンタルサーバーが貸与されます。
同社の有料サービスに比べるとディスク容量やサポートの有無など下位互換となっているものの、商用利用も可能なのでブログを始める選択肢としてよいかと思います。

お名前.com

独自ドメインといえば”お名前.com”と言われるぐらいには有名なサービスだと思います。
お名前.comではなんと、独自ドメインを「0円から」取得することが可能となっています。
更新費用も安価なため、国内のサービスでできるだけ価格を抑えたい方におススメできるかと思います。ただ、私がドメインを取得しようとした際、他のサービスに比べてインターフェースが複雑で分かりづらく、問い合わせへの遷移も簡単にはできないのでユーザビリティに欠けているように感じました。
結局、Xserverドメインで取得することを決めてアカウントを退会しておこうと操作を進めると、なぜか退会ページで500エラー(サーバーが混雑していることを指すエラー)が深夜に発生する露骨な仕様で残念でした。そういった点を気にしない方は候補に入れていただいてよいかと思います。

番外編:Cloudflare

Cloudflareは国外のサービスで、主にCDN(コンテンツデリバリーネットワーク)を提供するサービスです。
サービスの一部として独自ドメインの管理も行っており、なんとドメインを「原価」で契約することができます。
(取得費用も更新費用も原価みたい、、です。)

ただ、ドル建てでの計算になるので円安が進んでいる状況では必ずしも安くならない場合があります。
円高の時代にドルをお持ちの方や、CloudflareでドメインのDNSなどをまとめて管理したい!という方の候補になると思います。

どこででも接続、保護、構築
場所を問わず従業員、アプリケーション、ネットワークの速度と安全性を高め、簡略化とコスト削減を実現しましょう。

以上、独自ドメインの取得についての記事でした。参考になりましたでしょうか?
ブログを始めたい、または自宅サーバーを公開したい方はぜひドメイン取得をご検討いただければと思います。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました